2015年3月26日木曜日

B`zの代表曲が『ultra soul』から『RED』に変わった日!!
























黒田博樹投手の登場曲がB`zさんの『RED』と発表された
今からその曲を楽しみにしているカープファンも多いと思う


そんなB`zの鯉男の想い出の曲『Bad communication』


かっこ良すぎてその良さが僕にはわからないけど
隠してたけど実は好きだった女子も聴いていて
ただ仲良くなりたい一心でとりあえず聴いてみたのが

そうB`zの『Bad communication』



この曲の出だしの部分がある外国のロックバンドを真似て
作曲されたと聞いて

レッドチェッペリン
ディープパープル
ガンズ&ローゼス
モトリークルー
エクストリーム

などの洋楽ロックをCDからテープにダビングし聴きまくった
邦楽では聖飢魔Ⅱ・ラウドネスなどを聴きまくっていた

ただその子と仲良くなりたいためだけに…(笑)


今では信じられないと思うがまだテープが主流だった青春時代
大好きな曲はテレビのスピーカーに向けラジカセで録音する時代
テープがすれて聞けなくなる事もよくあった




そんな時代に実際に周囲でバンドを組んでコピーしたのが
広島県立呉工業高等学校出身の川西さん・手島さんの影響で

男子は『ユニコーン』
女子は『プリンセス・プリンセス』

をまずは最初にコピった

そしてテレビでは『イカ天』バンドブーム



そんな世間のバンドブームの中
『だから その手を離して』でデビューしたB`z



初めて聴いたのが高校生だった事もあり

少しかっこ良すぎて
少し背伸びして聴いていた

懐かしい想い出の曲





そんな広島という土地柄から将来は看護婦さんになりたい女子が
周囲には多かった

そんな将来看護婦を目指す女子の中でも少し背伸びをしたかったのか
広島県内の看護学校ではなく目指したのが

岡山県の美作(みまさか)の看護学校

その寮の近くにあったのが稲葉さんの実家の薬局
私の友人も何人かその看護学校に通いその薬局で会員カードを作れば
稲葉さんのプロマイド写真もついてくると噂だった



あれから数十年がたちB`Zは世界にはばたき
『ultra soul』がB‘zの代表曲になった


同じ大阪出身の黒田投手とギタリストの松本さん
そしてカープに近い場所で育った稲葉さん

黒田投手とB`zの接点は意外にも多かったのかもしれない


B`zの代表曲が『Bad communication』から『ultra soul』へ

そして『ultra soul』から『RED』

いよいよあす開幕のペナントレース
今年も楽しみで仕方ない

まずは頑張れ!マエケン!!カープの選手たち!!



頑張れ!黒田博樹投手!!
頑張れ!広島東洋カープ!!

広島東洋カープランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿