2015年3月14日土曜日

東京から広島への帰省で22年間一度も飛行機に乗らなかった理由


PhoTones Works #2382 / PhoTones_TAKUMA



単純に飛行機が嫌いという理由ではありません


では何故?東京から広島へ帰省するのに
22年間一度も飛行機を利用しなかったのか?







                         

飛行機は料金が高いから?



では新幹線と飛行機の料金を比較してみましょう



東京⇒広島の新幹線利用は大人で18,047円です









東京⇒広島の飛行機利用は大人で39,267円です

























たしかに22年前は飛行機は新幹線の倍の金額が当たり前でした



でも今では格安チケットのおかげでずいぶん飛行機も利用しやすくなりました



格安航空 東京→広島 で検索してみると…



一番最初に出てくるのが
こちらのページです

東京→成田空港まで2,619円
成田空港→広島空港は6,580円
広島空港→広島駅は1,340円
合計10,539円

ほぼ半額の値段で行けるようになりました




しかしこれはシーズンオフの価格
お盆のハイシーズンの価格はどうでしょう?


お盆(8/8~8/15)に限って見てみると15,100円
東京→羽田は572円
広島空港→広島駅は1,340円
合計で17,012円

新幹線利用よりも若干安く利用出来るようにもなりました






                         


それでもどうして飛行機を利用しないの?




よく東京の人に聞かれるのが



『広島空港は広島駅から遠いの?』という質問















『遠いですよ!』

しかも利便性が悪い?




22年前の広島空港は市内にありました


広島電鉄の路面電車で30分150円の範囲です
今ではリムジンバスで一時間以上1,340円です



これだけみると何故?

  • わざわざ利便性の悪い場所に移設したのか?
  • 羽田と成田のように第一空港として残さなかったのか?
  • 広島の人は反対しなかったのか?


という疑問がわいてきます







                         

どうして広島空港は移設したのか?

  • 利便性の悪い場所への移設?
 単純に市内を離れた方が土地代が安く済み
 より広い場所が確保出来る‐で納得できます



  • 第一空港として残さなかったのか?

 以前は広島市内を回りながら飛行機は下り立っていました

 だとすると騒音問題?市民を安全に守るため?



 しかし今の広島空港にも山の中で霧が発生しやすく降りにくい

 と言われるため‐ただ単純に危険だからで納得できません…



  • 広島の人は反対しなかったのか?
 反対した人もいると思います











                         

では何故?広島空港を移設したのか?



広島に住んでた頃は


『空を見上げるのが怖い』

『飛行機が空を飛んでるのが怖い』

と思っている人がたくさんいる事は当たり前でした


NHK 被爆70年 被爆者の手紙より
http://cgi2.nhk.or.jp/no-more-hibakusha/tegami.cgi?letter=2013094

1945年8月6日 

B-29という爆撃機が空から落とした一つの爆弾


























市内の広島赤十字・原爆病院の窓からは

間近に見えた飛行機の姿





新しい広島空港が出来たのが1993年(平成5年)10月29日

『原爆ドーム』が世界遺産に登録されたのが1996年(平成8年)12月


世界平和を訴える『HIROSHIMA』で育った私にとって

原爆ドームの間近を飛行機が飛ばない理由は

あえて口には出しませんでしたが心の中で思っていました…






























画像お借りしました

マツダスタジアムから新幹線が見える姿も
そんな平和への願いが込められてるのかもしれませんね









                         


私が広島から東京へ出てきたのも

一度外から広島を眺めて見たかったからなのかもしれません…






広島へは飛行機でも新幹線でも高速バスでもなんでもいいから
行ってみたいと思ってもらえる魅力ある街だと思ってます



『カープ女子』や『黒田博樹投手の復帰』などで盛り上がっている
広島を一度は見てみたいと思っている方にも



『広島空港は広島駅から遠いの?』って思ってる方にも



広島空港がそこにある理由をこんな風に思っている人もいるのかって
知っていただけるだけでも とても嬉しいです




広島に限らず海外に目を向ける前にまだまだ魅力ある街は日本中
あふれていると思います
私もどこか旅行に行くときにはその土地その地の何故?何?を理解
してみようと思います






そんな私も海外に行くのに飛行機に乗った経験はあります

なので人生で一度も飛行機に乗ったことが無いわけではありません

なんとなく飛行機を使って広島へ帰省する事が悪いような気持ち?
後ろめたさが心のどこかにひっかかっていたのかもしれません…





東京から広島への帰省に22年間一度も飛行機に乗らなかった私も

戦後70年たった今 飛行機にも乗ってみようかなと思ってます…


そんな私のプロフィールはこちら
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
広島西洋カープのプロフィール
広島西洋カープの広島への想い
広島西洋カープのカープへの想い




広島東洋カープランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村