2015年3月30日月曜日

【東京でスーツの色は黒か紺】の中で広島県人が笑われたスーツの色とは?

東京でスーツの色は黒か紺

東京でスーツの色は黒か紺!?

そんな中で広島県人が笑われたスーツの色とは?


22年前に私が広島から上京してきた時
確かに周囲は黒か紺がほとんどでした

中にはグレーの人もいましたが
私と同じ色の人を見かけませんでした…

広島と言えばカープ

カープと言えば【赤い色】

気付けばこんな色のスーツを着て

大学の入学式に出ていました

それがその時の実際の写真です

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
広島県人が笑われたスーツの色


東京の人からは

『スーツそれしかないの?』

『まじ?それで入学式に出る気?』

とさんざんバカにされましたが…


その一着しか持っていなかったので
堂々と入学式に参加したのですが…

確かに浮いていると感じみんなで記念撮影をする時は
あまりの恥ずかしさで上着は脱いで写りました…


しかもみんなシングルスーツの中一人で『ダブルスーツ』
今ではいい思いですが最低限これだけ押さえていれば
大丈夫ではないか?とその時感じた点をまとめておきました

  • スーツの色
一番無難なのは『黒か紺』

  • スーツのスタイル
シングルの2ボタンか3ボタン
袖口も2ボタンか3ボタン

背中はセンターベンツ(シングルベンツ)
     サイドベンツ(ダブルベンツ)どちらでも可

※ノーベンツはフォーマルスタイルなので
 色々な場面で着こなすにはお勧めでない


絶対こうでなければいけない訳ではありませんが
アラフォーになった今感じるのはこのスタイルの方が
より新人らしくフレッシュに見えると感じるようになった
という事です

あえて逆をいき目立つか
無難に着こなすかは本人次第だと思いますが

若い頃 私が失敗したなと思った事を参考にして頂ければ
嬉しいですね