2015年3月10日火曜日

東京の朝の情報番組は黒田博樹投手のオープン戦・初登板をどう伝えたか?

カープファンのツイートより










広島ではお祭り騒ぎ!!だったのだろうな…






東京から少しうらやましいなぁと思いながら

書いた【第一弾】
黒田博樹投手の復帰のニュースを東京の朝の番組はどう伝えたか?

が好評だったため

さっそく【第二弾】も書いてみた


黒田博樹投手の投球が東京で見ることが出来た番組は
地上デジタル放送『JSPORTS』のみ

広島では広島HOMEテレビでも放送された様子だが
東京での地上波の放送は残念ながら放送されなかった


前回も説明したが…


4ch=日本テレビ=広島テレビ

5ch=テレビ朝日=広島HOMEテレビ

6ch=TBSテレビ=広島RCCテレビ

8ch=フジテレビ=テレビ新広島




日本テレビと言えば…
  • 朝の情報番組は『Zip』 
  • 読売新聞グループのグループ会社
読売と言えば…

  • 日本一強いプロ野球チームの親会社
日本一と言えば… 

  • 日本一人気の男性アナウンサー桝太一
  • 桝さんはカープ男子
  • その人気アナがカープのニュースにたびたび笑顔をこらえる姿

私は非常にうれしく思い視聴させて頂いていたが開幕を前に若干
カープのニュースは今までよりは抑え気味になってきた印象

前回『黒田博樹』投手復帰会見の時に放送された『スポーツ注目!』
というコーナーではロッテの京大卒・田中投手の話題が放送された

残念ながら今回は日本テレビ的には注目されすぎて注目しなかった印象


前回は番組の冒頭でも放送された同じ時間帯には
『首都高の中央環状線がつながり便利になった』という事と

一番大きな話題は東北大震災から4年という歳月が過ぎようとしている中
ラグビーワールドカップの開催地が岩手・釜石市と宮城・仙台市も選ばれた事から
復興に向けた動きが報じられた



TBSテレビと言えば…

  • 朝の情報番組は『あさチャン』
  • 横浜DeNA推し
  • 司会の夏目三久アナは8月6日生まれ
  • 8月6日は広島の人にとっては『原爆の日』
  • 元広島県人の私にとっては勝手に親しみを覚える女性アナウンサー
横浜DeNAファンには申し訳ないなーと思いながら
『8年ぶり凱旋登板
 男気 黒田博樹 完璧』のニュースを視聴させて頂きました




テレビ朝日と言えば…

  • 朝の情報番組は『グッド・モーニング』
  • 今回地上波の放送をした広島ホームテレビはグループ会社
  • 新聞のテレビ欄でも『広島興奮!復帰黒田が完全投球』
  • 3月19日はアメトークで『カープ芸人パート2』の放送も控える
黒田凱旋パーフェクトと黒田投手の投球を絶賛!!
放送時間も他局よりも長めな印象でした




フジテレビと言えば… 

  • 朝の情報番組は『めざましテレビ』 
  • 司会はカープ男子の三宅さん
  • 3月15日19:00~21:54『逃走中にマエケン登場』
今回はダルビッシュ有投手の今季絶望か!靱帯損傷のニュース推し
dメニュー画面には『広島 黒田博樹 5回途中パーフェクト』のニュースも入るが
全体的にはメジャー押しになってしまうのもメジャーリーグの放映権を持っているので
仕方がないのかなぁという印象でした





ちなみにNHKのスポーツコーナーは大トリを見事
『黒田博樹 オープン戦初登板』のニュースで飾らせて頂きました



黒田博樹投手の復帰会見に涙するカープファンが理解出来ていなかった東京の人にも
たかがオープン戦に涙するカープファンの気持ちが少しは理解して頂ける様になってきた
そんな気がします




やはり悲しいニュースであふれた朝の番組よりも
みんなが喜べる楽しいニュースであふれた平和な朝を迎えられればいいなぁ
と感じました


カープファンにとって
今年は朝から嬉しいニュース
目覚めの良い朝が増える事を願います





正直 黒田博樹投手のピッチングも素晴らしいのは当然ですが

緒方監督と同じ新たに監督となられた真中新監督のもと
『待て』のサインでチーム全体でしっかりボールを見極める作戦も取れたはずですが
(ヤクルトの元監督がもっとボールをみなければダメだとぼやいてそうですが…)
初球からしっかりバットを振りに来てくれたヤクルトスワローズの各バッターにも感謝です


プロ野球を盛り上げるためにも
プロ野球のような平和なニュースがあふれ
みんなが笑顔になれる平和な日常のためにも
各チーム・各チームのファンとみんなで盛り上がれればいいなぁと思います




そのためにも自分のひいきのチームを全力で応援する事が大事です!!



おかえりなさい!!黒田博樹投手☆

頑張れ!!広島東洋カープ☆

広島東洋カープランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村















0 件のコメント:

コメントを投稿