2015年2月20日金曜日

倉のミットはまだ固そうですね…






















『倉がね…

 固いミットで来たら


 それは受けさせないです』








黒田博樹投手のカープへの二度目の入団会見で

記者の『誰に一番最初にボールを受けてもらいたいか?』

の質問の答えの中で飛び出た発言




カープファンなら知っているとは思うが

2005年の春季キャンプに倉捕手が

新品のキャッチャーミットを固いまま持参し

黒田博樹投手を激怒させた




何故?黒田博樹投手は激怒したか



野球経験者なら分かると思いますが

型の付いていないグローブでは

ボールがミットの中におさまりません



ミットにボールがおさまらないとどうなるか?

ミットの中からボールがこぼれます




プロ野球の試合の中で

ワンバンドのボールを捕った捕手が

主審にボール交換を要求したシーン

よく見かけると思います



ボールの縫い目が指先にかかる感触で

投手はボールをコントロールします


傷のついたボールでは微妙にその感覚が

ずれてしまいますので少しでもその感覚を

同じにするため新品のボールと交換します



ブルペンなどで箱に入ったままの新品の

ボールが置かれているのもそのためです







ちなみにグローブを手にした事はないが

カープは大好きなカープ女子の中で



『ミットが固いってどういう事?』


と思った方もいるかもしれませんが





例えば一番身近な革製品を思い浮かべて

みてください

鞄(かばん)・財布・靴など女性でも身に着ける

革製品って新品の時は固くてゴワゴワしてても

使い続けるうちに自分に馴染んだ型になるはずです



新品のグローブはスチーム加工を施したり

ボールの型を作るためのミット叩き専用の棒もあります

ミットに型をつけるためのグローブカバーもあります



そうやって何度も何度もボールをミットに叩きつけ

キャッチャーミットに型をつける

繊細な投手のボールを受ける隠れた努力




人が見ていない所で自分に厳しく隠れた努力を続けてきた

黒田博樹投手


常に野球に対してストイックな姿勢で挑み

自主トレで完璧に体を作り上げ春季キャンプに

参加した黒田博樹投手の前で

固いミットの倉捕手




黒田博樹投手が激怒した理由

カープ女子の皆様にもわかってもらえたでしょうか?




2015年2月18日

沖縄キャンプでいきなりブルペンで捕手を座らせて

37球を投げた黒田博樹投手




その相手は會澤翼捕手でした!





倉のミットはまだ固そうですね…




頑張れ!!倉 義和捕手☆

頑張れ!!広島東洋カープ☆







にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


広島東洋カープランキングへ











0 件のコメント:

コメントを投稿