2015年1月6日火曜日

【奇跡の復活】東京のジャイアンツファンも一目置くラッキーストライク男












『河内君知ってる?』



カープファンならもちろん知ってるけど…







東京で少年野球のお手伝いをさせて頂い
ている僕にとって野球好きの方との会話
も自然に多くなるが

その相手のほとんどはやはり東京では
ジャイアンツファンばかり…




少年野球チームのパパさん達と初対面で
お互いの事をお話しする会話の中


僕が『広島から上京してきました』と言い



『かわうち君知ってる?』





と聞き返してくるジャイアンツファンのパパ
ほぼほぼ國學院久我山高校野球部出身者
の方だという事が20年以上も東京にいれば
だいたい想像がつくようになってきた…


僕が『久我山ですか?』と聞き返し

ニコニコする方は100%久我山の野球部
出身者の方だ


東京でカープが好きだと言っても
変な顔されない方法を見つけた


逆に握手まで求められ仲良くなれる


そこにはただただ白球を追いかけていた
懐かしい日々しか頭の中にはない







東京で『カープが好きだ』と初対面の人に
話して変な顔をされ続けた日々



2012年カープ4位でCSに行けない事が
分かった後 広島にいる僕の本当の親父
がヤケ酒をして倒れた

70歳近くになる親父が生きてるうちに
夢見たカープの優勝が見れないならと…



高齢者の鬱のような状態で病院のベットに
横渡る変わり果てた親父

医者『このままでは寝たきり状態も
           覚悟してください』

僕『寝たきりにならないために
     どうすればいいんですか?』

医者『家族の方がお父さんに
    生きる勇気を与えてください』



生きる勇気?…


僕の親父の生きる勇気って…


僕の親父の事を僕自身がもう一度考えた




いつも赤いジャンパーを着ていた親父

カープのカレンダーとカープの見出しの
スポーツ新聞に囲まれた親父の部屋





そして僕は寝たきりの親父の耳元で

『もう市民球場じゃないけど
      マツダスタジアムに行こう

  カープの応援しに一緒に行こうや』



その日から一週間で人に支えられながら
ベットの上で体を起こせるようになった


それから一か月
夜行バスで広島に戻った僕に

『わしが元気になったら
     カープも優勝できるかのー』

と親父が笑顔で話しかけてきた


病院のベットで死んだような顔をしていた
あの親父に生きる勇気を与えてくれた

広島東洋カープ!!


僕自信もう一度カープを応援しよう
東京でもちゃんとカープを応援しよう
と強く心に誓った

70歳近い僕の親父が頑張っている
40歳手前だった僕も親父を応援出来る事

なれないパソコンの前でなんとかこうして
自分の事を書ける事が出来る様になった

親父が生きる為ならなんだって出来る
40歳手前で親父から勇気をもらった僕


僕にとってカープを応援する事は
     親父に生きる勇気を与える事

親父に生きる勇気を与えるためには
 カープを応援し続けなければならない


奇跡の復活とまでは大袈裟だが
なんとか支えられながら歩けるよう…

自分の足でマツダスタジアムまで
行けるようになるまで頑張る親父の姿

僕自身も親父から頑張る勇気を
たくさんたくさんもらった


僕も少年時代を思い出しカープを応援
する中でカープのプロ野球カードを集
めたあの日を思い出しながら



もう一度カープの選手の事を
もっと知ろうと思って始めた

僕自身のカープ選手名鑑

カープの選手の中で奇跡の復活
と言えばやはりこの人が思い浮かぶ




【河内貴哉】投手


1982年1月6日生まれ
京都府出身
東京都杉並区育ち
國學院久我山高校卒


ラッキーストライク男

1991年ドラフト一位
当時の達川監督が
当たりくじを引いたとき
ポケットの中から…





タバコの『ラッキーストライク』を出し
『ラッキーストライク男』としても有名に
なったが

決してラッキーな人生ではなかった…






怪我さえなければ
間違いなく大野豊の24番を継ぐ
左のエースになっていたはず



肩関節唇と腱板部の修復手術



つらいつらいリハビリを乗り越え


一度は戦力外となった



 124番の河内貴哉
124番という河内貴哉投手にとって
屈辱的な背番号も経験した




人間だれしももうダメかと思う瞬間は
あると思う



でも河内投手はあきらめなかった

自分はやれる

もう一度プロのマウンドで投げれる

おそらくそう信じ続けて


一軍のマウンドに戻って来た







奇跡の復活…





もう一度24番を背負い直し
奇跡の復活を見せてくれた

魂のピッチングを見せてくれるはず

ちなみに東京で24番と言えば
高橋由伸選手(巨人)か
中畑清(現横浜監督)を
思い浮かべるらしい…


2015年河内貴哉投手のピッチングで
カープが勝利する日が増える事

そしてカープ優勝の輪の中で
河内投手が笑っている日が来る事


頑張れ!!河内貴哉投手
優勝だ!!広島東洋カープ☆




にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿