2015年5月21日木曜日

カープ日本一への広島西洋カープ式たった2つの緊急提言

カープファンのツイッターより












黒田投手復帰!!

で浮かれていた一人のカープファンとして

交流戦前のこの時期
借金6での単独最下位…

この信じられない状況を打開するため…





広島西洋カープ式たった2つの緊急提言!!


その①天国からのメッセージ

2015年5月20日
カープファンにとっては忘れたい試合
もしくはカープファンを辞めたいと思った試合

相手の谷繁監督も
『1年に一度あるかないかの試合』
と試合後にコメントした程

両チームにとって
もしくは今年のプロ野球の公式戦の中で
印象に残る試合の一つであると思われる

5-0で私もカープの負けを予想するのは
想像できなかったし
まして先発はこれまで1失点負けが続いた
大瀬良大地投手

あの魔の6回にチームメイト思いの彼の頭を
よぎったのは今日は中継ぎ・抑えを休ませたい
最後まで自分が投げ切ってチームに貢献したい
という思いがあったと勝手に想像しますし

ご存じの通り大瀬良大地投手のスタイルは
全身に魂を込めて気持ちを前面に押し出して
投げるのが特徴ですが

あきらかに見た目で投げ方が変わったと素人の
私が分かるような変化は見られませんでしたが
少しだけボールへの指のかかりが違っただけだ
と勝手に想像してます


その翌日のカープファンの話題は

エルドレット一軍復帰が大きくしめていました



投手としてだけでなく人間的にも素晴らしい
大瀬良大地投手の事を責めるファンは一人も
いません

聴覚障害者を子に持つ私も彼の人間性は
本当に尊敬しています


そしてカープファンの間で今も昔も
背番号14の事を悪く言う人は一人もいません

この事を話題にすることはファンにとって
タブーであるような気もしますが…
あえて言わせてもらうと

大瀬良大地投手をカープの勝ち試合の
最後に見たい



大瀬良大地投手を勝たせるから
大瀬良大地投手が勝たせるチームへ

安定したストッパー不在の今こそ
彼に試合の最後をまかせてみる


そうです!!
彼を背番号14の後継者として
今年1年はストッパーに回ってもらう


正直
マエケン・黒田・ジョンソン
大瀬良・福井・野村と先発ローテが
そろってしまって安心していた中

不安要素は完璧な勝ちパターンでの
中継ぎ・抑えの不在でした

そして今その不安が見事的中してしまってます
残念ながら…

そして先発が6枚そろってしまったおかげで
その全員を勝たせなくてはいけないと
気の抜けない試合が続いてしまった事

長いシーズンを戦う中で落としていい試合など
ある訳はありませんが

5枚は固定してあとの1枚は若手に争わせる
調子のいい投手を使うことで
絶対に先発を勝たせなければいけない試合
だけでなく今日は負けてもともと勝てればラッキー
と少し気を抜いた試合もあった方が
逆に勝てるんではないかと思います
(二軍で調子の良かった戸田投手の時みたいに)



正直
大瀬良大地投手はカープの歴史に残る
先発投手の逸材だと思ってます

長い目でみても今シーズン先発で使い続けて
彼を勝たせたいと選手まで堅くなってしまう試合
が続くより今年1年は抑えの気持ちを勉強する

位の気持ちで投げさせた方が結果的には
良い気がします


NYヤンキースで活躍中の田中投手も
少年時代は現巨人の坂本選手の球を
受けていた捕手だった事はあまりに有名な話
ですが…


ここまで素晴らしい投球を続けて
こんなに結果が出ないのは本当に残念ですが


そんな彼だからこそ先発投手の気持ちは充分
誰よりもわかっていると思います

先発と抑えで調整方法が全く違う事も知っています


正直彼の前向きなツイッターを拝見していて
今まで言えなかった事ですが…



2015年5月20日のあの試合で


天国からのメッセージ

が届いた様な気がしたのは
私だけでしょうか…








その②新井選手はベンチで


開幕前に緒方監督は
『新井を先発させる気はない』とコメントしていたのを
覚えていますでしょうか?


あれは何も一度カープを出て行った新井選手が
嫌いだからではありません

他球団を見渡しても強いチームには必ずといって
いいほど人気・実力・実績ともに申し分ない選手が
ベンチで控えています


1点差でもつれた試合で人気・実力・実績のある
選手がベンチにいる意味を考えれば

“死せる孔明生ける仲達を走らす”

のように相手にとって嫌なバッターがベンチで
控えている事で試合がもつれればもつれる程
相手ベンチへの無言のプレッシャーが効いて
くるはずです


新井選手はベテランであり
相手ベンチも
相手のファンにとっても嫌なバッターです


満塁男の小窪選手もいます


しかし今のカープ選手の中で実績・実力
そしてベテランなのに全力プレーで
こんなに人気もある選手はいません

ですから私も4番で先発の新井選手の姿を
喜んでいたカープファンの一人です

ですが先発で活躍する新井選手も良いですが
チームで考えれば新井選手がベンチに残っている
くれる事の意味は
怪我をしていてもベンチにいた事で
“でれるのか?でれないのか?”と最後まで
味方も敵も不安にさせた事が証明しているのでは
ないでしょうか?







そしてもしこのまま新井選手を先発で使い続ける
のであればベンチにいて相手にプレッシャーを
かける事の出来るカープの人気選手


アラフォーの私は栗原選手しか知りません

今二軍でホームランを打ち調子も上げている
らしいので

新井選手がカープに復帰した今年こそは

新井・栗原のホームラン!!

いわゆる“キングコング砲”が見てみたい


先発陣が安定しているからこそ

1点差の試合が多いのが予想されるからこそ

ベンチに居座るベテラン選手の存在は
大きくなってくると思います


新井選手を先発させるなら
栗原健太選手の一軍復帰!!にも期待したい


借金6で単独最下位なんて想像もしてなかったが
これがカープの実力です


勝てないのに今ままで通りでいいわけが
ありません

勝てなければ変わるしかない事は
前任の野村謙二郎さんもおっしゃってます


落ちるところまで落ちたんだから
あとはあがるだけ!!


エルドレットも一軍に復帰
という明るいニュースも舞い込んできたので

交流戦まであと3試合はきっちり勝ち越そう!!



頑張れ!!
広島東洋カープ☆











※たかが素人のファンが勝手な事を言って
 申し訳ありません





















0 件のコメント:

コメントを投稿