2015年8月6日木曜日

【95/143】ヒロシマのとって特別な日のピースナイター

2015.08.06ピースナイター


















ヒロシマにとって特別な日

こういう言い方をすると

もっと広い世界中の人の中で

ヒロシマだけが特別じゃない
ヒロシマだけが被害者ヅラするな

そういう思う人もいる事も知っている



静かに核の無い世界平和を祈り
この場所で亡くなった多くの方に
黙祷をささげたい人達

そのヒロシマの人と同じ思い
ヒロシマの事を思って
戦争はさせない
安保反対と叫ぶ



俺たちはヒロシマのために叫んでるんだぞ

僕たちは静かに平和を祈りたいだけなんだ




どちらも平和への想いは同じだけど
行動が違うだけ


ヒロシマのために行動を起こさなければいけない

ヒロシマのために静かに祈りたい





平和だから


自分たちの思うように行動できてんだ





俺もそう思うんだからお前もそう思うだろう

自分はこう思うけど違う意見もあるかもしれない





別に自分の思うように行動したり
考えたりすればいいじゃないか

今は平和なんだから






ってふと思った




僕自身は広島で育った

せいかどうかはわからんが


自分に意見がある時は

必ず相手にも意見があると思っている




その考えが全く同じ時もあれば
同じ方向だが少しだけずれている時もある

全く反対の意見の時もある



ただある事を真剣に考えた結果なら

色々な人がいて

色々な考えがあって


色々な意見がある事を理解すれば

いいだけではないか




同じある事を真剣に考えているのは
変わらないんだから



世界は僕が思っているよりも
遥かに広く大きい

様々な人種・思想・宗教がある

事だけ知っていればいいんではないか



そのすべてを理解するだけの時間が
僕の人生にあるのかと考えただけで

僕が本当に小さな人間だと気付く





ヒロシマで静かに平和を祈る

ヒロシマでデモ隊が声を張り上げる

それぞれの想い行動が出来る

平和





マット・マートンが
平和祈念式典をツイートしていた


阪神の選手だけど
アメリカ人だけど


世界平和への想いは変わらない



こういっている僕自身が
敵だから味方だから
日本人だから外国人だから

そいうい仲間意識が仲間外れを
生み出している



行動が少し違うだけで

世界平和への想いはみな同じだと思いたい





ピースナイター







満塁で一点しかとれなかったり
投手陣が打ち込まれたり


カープファンにとっては

平和的な試合内容ではなかったのが残念…




明日から巨人3連戦


優勝争いどころか
CS3位圏内も危うい状況

一気に巻き返すためにも

まずは先勝を!!

頼むジョンソン!!




頑張れ!!
広島東洋カープ☆









0 件のコメント:

コメントを投稿