2015年4月5日日曜日

『東京の人は冷たい』は本当か?

スカイツリーと桜

『東京の人は冷たい』

今までに少しでもそう感じた経験のある方
最後までお読み頂ければと思います


『Why Japanese People? Why?』

何故?東京の人は冷たいと言われるのか?


私自身が22年前上京した際に家族・高校の友人から
『東京の人は冷たいけん気をつけんさいよ』
と声をかけられたのを思い出します

結果『東京の人は冷たい』かもしれないと思いながら
上京しました







では実際に『東京の人は冷たい』のか?


私は『東京の人は冷たい』と感じました



  • 東京の人は冷たいと感じた瞬間

  ①言葉の違い

   『それは何?』の言い方の違い

   広島弁⇒『なんなんよ~それ~』
    
   東京弁⇒『何それ?』




   『何それ?』ってなんなんよ~それ~って
   心の中で思った記憶はあります

   慣れ親しんだ広島弁と比べて少し冷たく
   感じたのかもしれません





   ②態度の違い

   例えば他人が落とした物を拾うか?

   広島⇒拾ってあげる

   東京⇒拾わない


 
   今思えば高校生までを広島で過ごした私は子供でした
   上京した頃はすでに大人に近い状況でした

   周囲から面倒をみてもらっていた子供と
   自分の事は自分で出来る大人

   子供から大人へ変わる瞬間に上京した私にとって
   たまたま周囲の態度が変わる瞬間が重なっただけ
   なのかもしれません






  • 22年間で『冷たい東京の人』になれたか?
   自分自身『冷たい』と思った事はありません
   人から『冷たい』と言われた事もありません

   

   広島⇒東京では最初に『東京の人は冷たい』
   と感じた時期ありました

   東京⇒広島に帰省した広島の友人の反応は
   『相変わらずじゃね』でした
   

   結局『冷たい東京の人』にはなれませんでした



   東京出身の東京の人は冷たくて
   地方出身の東京の人は温かい?
   そんな事もないと感じています



『東京の人は冷たい』は本当か?


『東京の人は冷たい』と思って過ごせば冷たい
そうでないと思って過ごせば冷たくないと思います


【 結 論 】

4月から新生活をスタートさせた方も多いと思います

もし周囲が自分に対して冷たいと感じるなら

どういった事が冷たいと感じたのか冷静に書き出してみる
自分自身もそういった行動をとっていなかった振り返る

そうする事で周囲の環境も変わると思います

『人のふり見て我がふり直せ』
『人は鏡』

是非これらのことわざを思い出し

自分は変えず周囲を悪い方向へ変えるのか?
自分を変えて周囲も良い方向へ変えるのか?

自分自身で冷静に判断してみてください






私が不安な気持ちで上京した頃の経験が
対人関係で悩む人達の解決策になれば嬉しいです






最後までお読みいただきありがとうございました






















0 件のコメント:

コメントを投稿